大阪自転車さんぽみち

ポタリングのルートなんかを記録したいな

中国朝市

リアルチャイナ

大阪鶴見区の中央環状線沿いで毎週日曜日に中国系の朝市があり、自転車ネタに良いと思いルート作成してみた。


ルートはこちらの赤線部分

ルートが複雑すぎて言葉じゃ説明できないのでマップをご参考に。

古堤街道

今回の出発地点は京橋。

京橋駅前の自転車置き場をスタート。

環状線の高架をくぐって最初の信号。
よく見るとこの道の部分だけ周囲より高くなっているのが分かります。これは元々この右側の道路が鯰江川という川で、ここがその川の堤防だった名残です。

堤防跡の道は「古堤街道」と呼ばれ、途中まで京街道の一部となっていました。
立ち並ぶ民家が旧街道の雰囲気を残していますね。

茨田遊歩道

 

ミスコースしないようにマップしたルートどおりに進むと正面に遊歩道が出現。
茨田遊歩道というらしい。茨田というのはこの辺りの古い地名のようですが、「まった」「まんだ」と読み方が2とおりあるみたい。

 

暗渠と思われる感じのいい遊歩道。

ここで終わり?
 

 

と思うけど柵の隙間から先へ進めます。

 

意外と長い。

リアルチャイナ

 

遊歩道を出てくねくねとルートをたどると中央環状線に出ます。
中央環状線に出て右を見ると。。

人だかりが。。近づいてみると

そう、ここがリアルチャイナとも呼ばれる中国朝市の現場です。

 

いやもうね、飛び交う言葉も中国語やし看板やなんかみてもホント中国に居るんじゃないかと錯覚しそうな雰囲気。

せっかくなので羊肉?の串焼きをいただく。

結構おいしい。けど1本100円とお値段のほうは中国本土並みとはいかないようです。


につづく。

×

非ログインユーザーとして返信する