大阪自転車さんぽみち

ポタリングのルートなんかを記録したいな

正蓮寺川公園自転車道~下水道科学館

はじめに

 先日のGW中に自転車仲間と大阪市下水道科学館を見学したのですが、思いのほか楽しかったので正蓮寺川公園の自転車道の紹介を兼ねてブログに纏めてみました。写真は別の日に撮りなおし。


ルートはこれ

走行記録

大野川緑陰道路から正蓮寺川公園

緑陰道路から伝法大橋

 大野川緑陰道路は西淀川区にある自転車歩行者専用道。一部を除き自転車道2レーン歩行者道2レーンあり全ての幹線道路と立体交差している大変走りやすい道。すべてのサイクリングロードはここを見本にして欲しいです。

 今回は緑陰道路の北東側から走りました。伝法大橋へは国道43号線から抜けるのが分かりやすい道なのですが信号がややウザいので阪神福駅手前で抜けます。

 

 緑陰道路は木々が生い茂りまるで緑のトンネル、ただそのせいもあり場所が分かりにくいのがやや難点ですが、正方形のブロック舗装になった部分を越えて次の横断歩道左手に緑陰道路から阪神福駅方面に抜ける道があります。

 

 

 福駅周辺は再開発で病院やショッピングセンターが出来て広々としています。現在工事中の阪神なんば線淀川橋梁の架け替えに伴い高架駅になる予定で、これが完成すると駅前はさらに綺麗になるでしょうね。

伝法大橋から正蓮寺川

 伝法大橋を渡り、43号線を進むと正蓮寺川跡を越える高架があり、その側道を進みます。

 

 側道から一つ目の三叉路を左折。

 

 正面に鳥居が見えてきます。

 

 鴉宮(からすのみや)、秀吉ゆかりの神社らしい。

正蓮寺川公園自転車道(正蓮寺川歩行者専用道)

 正蓮寺川公園は川を埋め立てた跡地の公園で地下には阪神高速淀川左岸線が通っています。現在公園は2期工事まで完了し大開から森巣橋まで伸びていて、将来は北郊大橋まで繋がる大きな公園になる予定。

 大阪市では中之島から夢洲まで自転車道を整備する構想があるようですが、ここがその一部分になるのではと思われます。

 夢洲まで自転車道を整備 大阪市、万博までに - 日本経済新聞
 自転車で夢洲へ! - 大阪ワンルームマンション投資スクール

 

 鴉宮のすぐ先に森巣橋(跡)があり公園の入口になっています。

 

 公園は芝が生い茂りとても広々としています。公園内には自転車通行帯が白線で描かれていて自転車も安心して走れます。

 

 出入口に厄介な車止めがある事や道路とが平面交差になっている事などが少し残念。車止めに関しては昔は淀川河川敷など原付バイクの不法侵入が横行して事故起こしたりと必要だった面もあるけど、今は原付バイクの数が減ってるしここまで厳重に柵をする必要は薄れているんじゃないかと思うのですが。

 

 高速道路が地下を通り地上が公園になったのはやはり地道な市民運動の成果なのだそうです。いまデモや市民運動を意味のないものだと嘲笑するような風潮があるように感じるけど、実際は市民運動は意外と成果の上がる意味あるものだと思います。

 東のほうで道が3つに別れています。どの道へ行ってもまた合流するだけなのですが、右側の道には朝日橋方面に抜ける出入口があります。

 

 

 自転車道本線は大開交差点付近まで、なんとなく中途半端な終わり方。福山通運の基地があるのでわりとトラックがたくさん走ります。

正蓮寺川公園から下水道科学館

 自転車道本線の途中で北側に向かうコンクリートの道があり、ここから公園北側のマンション群のほうに抜けられます。(ルートマップの紺色のライン)

 

 

 都心に近いのにニュータウンみたい。信号を渡って真っ直ぐ走ると下水道科学館に統治到着。

 

大阪市下水道科学館

 下水道科学館は大人も楽しめて意外と面白かった。ていうかこのスタンプラリーのスタンプ、押すのにメッチャ力入れなアカンので子どもじゃ無理やん!

 体を動かすアトラクションも楽しく、大の大人がはしゃぎまくってしまった。なにより無料なのがイイですね。

 

調子こいてこんな事したり。

 スタンプ制覇!

おわりに

 大阪市内には下水道化学館以外にも無料で入れる施設がいくつかあるのでそれらを自転車で巡る企画なんかも面白いかも。
 正蓮寺川公園がもう一区画伸びて阪神なんば線と国道43号線を潜れるようになるとさらに便利になりそうだけど、完成はいつになるでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する